t-miyajima blog

直したり、作ったりが好きです。

【カップラーメンレビュー】農心 キムチラーメン(농심 김치사발면)

こんにちは。iPhone6 PlusをApple Storeで注文してから2週間、発送連絡の待ち遠しい日々が続いております、t-miyajimaです。

会社の友人が韓国おみやげにカップラーメンを買ってきてくれたので、レビューしようと思います。

※単純にカップラーメンのレビューですのであしからず。

キムチラーメンをもらった!

f:id:dvorak55:20141019122615j:plain

韓国に行く会社の友人にお願いしておいたおみやげのカップラーメンがこちらになります。(わざわざ買ってきてくれてありがとう!!)

個人的に韓国のカップラーメンは結構好きで、韓国に行く友人には大抵カップラーメン、もしくは袋ラーメンを所望しております。

今日は10時頃に起きて、ちょうど食べるものもなかったので、早速食べてみることにしました。

 

1.ビニールの開封、下ではなく上から

私はいつも下からビニールを開けますが、

f:id:dvorak55:20141019123526j:plain

どうも開きませんでした……

ふと上を見るとビニールに点線が入っているので左右に引っ張ってみました。

f:id:dvorak55:20141019123625j:plain

開きました!

2.内部構造と難読の韓国語

蓋はここまで! みたいなのが書いてあったので、そこまで蓋を開けます。

f:id:dvorak55:20141019123751j:plain

内部は一般的なカップラーメンと同様でした。

f:id:dvorak55:20141019123903j:plain

問題は、中の粉末スープを ①先に入れるのか ②後で入れるのか という点です。

多分蓋に書いてあるのですが……いかんせん韓国語はわかりませんorz

ここから、私のGoogle翻訳の旅が始まりました……

f:id:dvorak55:20141019124053p:plain

違う

f:id:dvorak55:20141019124108p:plain

違う

f:id:dvorak55:20141019124237p:plain

違うーーー!!

f:id:dvorak55:20141019124259p:plain

強力粉を使ってますって意味ですかね(違うーー

f:id:dvorak55:20141019124329p:plain

見つけた!!(多分作り方って意味)

レシピに続く韓国語を手書きで頑張って入力した結果が以下です。

f:id:dvorak55:20141019124447p:plain

なるほど……スープは先入れでしたか……。

ということでスープを先に入れて、お湯を線まで注いで3分待ちます。

3.キムチラーメンご開帳

3分後、蓋をあけるとキムチラーメンが完成していました!(待ってただけ)

f:id:dvorak55:20141019124647j:plain

麺は細めのちぢれ麺で、具はネギとキムチと人参が入っております。

f:id:dvorak55:20141019124803j:plain

スープは赤色、匂いはチゲ風で、食欲をそそります!

朝ごはんにカップラーメン食べるのもどうかと思いますが、とりあえず完食!

f:id:dvorak55:20141019124933j:plain

ごちそうさまでした。

4.ナトリウム量と個人的感想

ナトリウム量

今回頂いたキムチラーメンのナトリウム量は 1,520mg でした。

韓国のカップラーメンを1つ褒めるとすれば、カップラーメンにしてはナトリウム量が少ない点だと思います。具体的にはあげませんが、日本のカップラーメンはナトリウム量が多いです。2グラムとかいっちゃいます。

なので、塩分を気にせず安心してスープまで完食しました!(何)

個人的感想

韓国のカップラーメン・袋ラーメンというと、真っ先に辛ラーメンが思い浮かびますが、あれは辛すぎるのと旨味が少ないのとで、あまり好きではありません。

KALDIに売ってるノグリラーメンは旨味が濃くて、辛さもなぜか我慢できるので、昨年の冬には10食位食べました。

今回頂いたキムチラーメンはノグリラーメンに近い味で、辛さと旨味のバランスが整っており、とても美味しかったです。

私の行動範囲内に限る話ではありますが、旨味の濃いカップラーメン・袋ラーメンは、あまり日本では作っていないと感じます。

また、日本製のチゲ系ラーメンは、塩味が濃く、旨味が少ないため、どうもスープまで飲めないんですよね……。

5.まとめ

農心のキムチラーメン、大変おいしゅうございました。m(_ _)m

日本でもこういうの作ってくれたらいいのになぁ……。