t-miyajima blog

直したり、作ったりが好きです。

【カップラーメンレビュー】康師傅 香辣牛肉麺

こんばんは。Kickstarterで出資したサングラスがトラブルになってて少しブルーなt-miyajimaです。

今日は、会社の友人が中国出張のおみやげに買ってきてくれたカップラーメンのレビューです。カップラーメンレビューは2度目ですね。

またカップラーメンをもらった!

f:id:dvorak55:20141229184839j:plain

中国出張に行った友人が買ってきてくれたのは、「康師傅 香辣牛肉麺」というカップラーメンです。

 

1.外装と中国語とスキャンコード

f:id:dvorak55:20141229184846j:plain

成分表示とか書いてあるっぽいのですが、今回は翻訳作業は省略します。

f:id:dvorak55:20141229184852j:plain

……とはいうものの、少し気になって翻訳してみたところ、「スキャンコード」とか書いてあるみたいです。スマホと連携してるのかな?

f:id:dvorak55:20141229184900j:plain

↓製品調理例の写真。

f:id:dvorak55:20141229184905j:plain

2.意外な内容物

フタを開けると少し高級なカップラーメンのような感じで、複数の袋が入っていました。というか、フォーク入ってる!?

f:id:dvorak55:20141229184914j:plain

内容物一覧。かやく、粉末スープ、液体スープ、フォーク(!)。

日本の場合、高級なカップラーメンでもフォークはついてないですよね。これはとっても便利です。日本でもやったらいいのに……なんて思ったりしました。

f:id:dvorak55:20141229184931j:plain

3.調理

今回は調理方法を翻訳するのが面倒くさかったので、勘で調理します。

とりあえず、粉末スープとかやくを投入。

f:id:dvorak55:20141229184951j:plain

液体スープは後入れだろうなー、と思い、お湯を投入して蓋に載せて温めます。

f:id:dvorak55:20141229184959j:plain

粉末スープとかやくの外装。スキャンコードが粉末スープの袋に印刷されておりました。これを使うと何かがもらえる……?

f:id:dvorak55:20141229185006j:plain

「秘制 肉醤包」と書かれた液体スープ。液体というか、なんか固体物も入っている様子です。

f:id:dvorak55:20141229185017j:plain

約3分後、フタを開けると麺がいい具合になっておりました。

f:id:dvorak55:20141229185025j:plain

秘制の肉醤包を投入。なんかいい具合に辛そうな感じです。

f:id:dvorak55:20141229185033j:plain

混ぜて完成です!

f:id:dvorak55:20141229185041j:plain

4.実食、感想

ひとくち食べると、口の中に山椒の香りが広がります。もう、すごい!

その後、辛みと旨味がじわりと染み込みます。麺を咀嚼して飲み込むと、口の中に山椒のピリリとした刺激が残ります。水を飲み、スッキリさせて、もう一口。

止まりません。金曜日の夜更かしにより飢えた私の胃は、香辣牛肉麺をひたすらに求めます。ラー油とスープと山椒の香りが食欲を増進させます。

f:id:dvorak55:20141229185048j:plain

一瞬で完食。スープまで飲み干してしまいました。

f:id:dvorak55:20141229185055j:plain

とっても美味しかったです。