読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

t-miyajima blog

面倒くさがり屋のブログ

【Mac】Safariのブックマークを新規タブで開く方法+プレビュー.appの便利なハイライト機能

 

こんばんは。二度寝して目が覚めたのが夕方だったt-miyajimaです。お昼ごはん……。

今日は色々更新しようと思ってますが、まずはMACで使えるTipsから。

1.MacSafariでブックマークから右クリックせずに新規タブで開く方法

Windowsしか使ってこなかった私がMACを使い始めてから1年と半年くらい経ちましたが、ブラウザのブックマークから右クリックせずに新規タブで開くことが出来なくてイライラすることが少なからずありました。

command+t で空白タブを開いた後にブックマークを開く、という代替手段もありますが、会社でWindowsを使っているため慣れることが出来ませんでした。

しかし、最近MACがEl Capitanにアップデートしたからかは分かりませんが、色々いじってたらMACでもブックマークを右クリックせずに新規タブで開くことが出来たので、メモがてら手順を記載したいと思います。

①まず、開きたいブックマークを command キーを押しながらクリックしていきます

開きたいブックマークを選択状態にします。1つでも複数でもOKです。

f:id:dvorak55:20151114215339p:plain

②次に、選択したブックマークをダブルクリックします

すると、先ほど選択状態にしたブックマークがタブで開きます。

ダブルクリックではなくトリプルクリックでも同じ用な気がしますが、トリプルクリックだと新規タブで開きません。1回クリックした後、少し間をおいてからダブルクリックするとうまくいきます。

 

2.Macのプレビュー.appで必要な部分だけ目立たせて他の部分は暗くする便利な機能

この機能はこの記事を書いている最中に発見したのですが、画像をブログに投稿する時『この部分だけ目立たせたいな』と思うことがたまにあると思います。

例えば以下のような画像です。

f:id:dvorak55:20151114222419p:plain

画像中央だけ色が明るくなっていると思います。(画像は以前会社の同期にもらったラーメンのレビューの際に使ったものです)

これはMacのプレビュー.appで以下のように行いました。

①プレビューで画像編集画面にした後、以下のアイコンをクリック(アイコンの名称は不明)

f:id:dvorak55:20151114223333p:plain

②するとマスク(?)範囲が操作できるようになるので、目立たせたい場所を選択します

f:id:dvorak55:20151114223436p:plain

これで必要な部分だけ目立たせることが出来ます。

Macのプレビュー.appはWindowsと色々違って戸惑う点もありますが、うまく付き合っていけると良いですね。