読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

t-miyajima blog

面倒くさがり屋のブログ

Pebble Timeを1年使ってきた僕が、Pebble2を選んだいくつかの理由

こんばんは、最近SteamでUndertaleというゲームを始めたt-miyajimaです。昔プレイしたMother2というゲームみたいで楽しい気がします。英語の勉強にもなりますし。

今回は、先日Successfully FundedとなったPebble社のKickstarterプロジェクト『Pebble2, & Time2』にて僕がPebble Time2ではなくPebble2を選んだ理由について、Pebble Timeを1年間使ってきたユーザーの立場から、いくつか書いてみたいと思います。

f:id:dvorak55:20160718202119j:plain

1.僕の求めている機能は白黒ディスプレイで十分だったから

Pebble Timeを手に入れた当初は、新しいもの好きの僕はあれこれアプリを入れ、Watchfaceを入れ、暇な時にボタンをポチポチいじり、意味もなく腕を振ってLEDを点灯させるなどしておりました。

しかし、1年経った今ではWatchfaceは固定、アプリもストップウォッチとTimestamp以外は起動しなくなりました。 この状況を踏まえて整理すると、僕が本当に求めていた機能は以下の3つだけだったようです。

  • 時計……数字が読めればいい
  • スマートフォンの通知……文字が読めればいい
  • 天気予報……雲か太陽か雨かが視認できればいい

これらを実現するために、カラーディスプレイは不要だと判断しました。

※ちなみに、しばらく変更のない僕のWatchfaceは『TimeStyle』です。

2.Pebble Timeよりも気軽に使えると思ったから

単純に、Pebble TimeやTime2と比べて、Pebble2は同じくらいか、もっと小さいように見えました。それにプラスティック素材?らしいので軽いみたいです。

ここ最近は自分でも結構アクティブに外に出ているので(と言っても過去の自分との比較なのでそれほどでもないですが)、課外活動中にメタルバンド(Truffol)+半メタルボディのPebble Timeだと重いしジャラジャラするし鬱陶しく思うこともありました。

Pebble Timeとの2台持ちになるとしたら、Timeは会社や仕事用で、Pebble2はお気軽に持ち出せるレジャー用途として、という使い分けすると良いのではないかと思いました。

3.デザインのバランスが良いから

Pebble Timeにも感じているのですが、(Pebble2においてはAqua,Whiteモデルの場合)『液晶表示部分』と『液晶表示部分じゃないけどガラスの部分』と『額縁』の部分のバランスが良いな、と思いました。

毎日使っていると忘れてしまいますが、Pebble Timeは液晶が案外小さいです。しかし、そうとは思わせない程度にいい感じのバランスのデザインで、液晶部分が小さくても問題なく感じてしまいます。

僕の場合は時計と通知と天気予報しか見ないので、液晶サイズが小さくてもあんまり影響ないだろうな、と思いました。(だけどスマホは5.5インチ液晶のものを使っているという矛盾)

4.Pebble2のAquaに一目惚れしてしまったから

Pebble2を選んだ理由というより個別モデルに対する感情になってしまいますが、これまでに書いた理由とは別に、Pebble2のAquaがなんかすごく欲しくなるデザインでした。色合いとか雰囲気とかすっごくいい。

『液晶部分じゃないけどガラスの部分』が緑色で、『額縁』がホワイトで、『液晶表示部分』が黒で、3色構成でなんかいい。 よくわからないけどなんかいい(笑)

↓なんかいい感じしません? f:id:dvorak55:20160718202550p:plain

5.時計をつけるようになって調子に乗った僕が休日にぴったりなファッション性のあるアクセサリを所望したから(笑)

申し上げるのも恥ずかしいですが、Pebble Timeを手に入れる前の僕は、常々イケてない人間でした。

  • 時間がキッチリ守れない社会人……お料理教室には毎回遅刻(泣)
  • いちいちスマホを取り出す……ポケットに引っかかるiPhone6plusを取り落として恥をかく
  • カーナビのないボロ車でお出かけ……道端に停車して排気ガスを余分に撒き散らす

でも、Pebble Timeをつけるようになってから色々な事がうまくいくようになりました!!!

  • 時間をキッチリ守れる社会人……『最近打ち合わせ室にピッタリの時間に来るようになったね』by 架空の上司
  • いちいちスマホを取り出さないスマートな人……『それAppleWatchですか?』by 知り合い
  • ボロい車に乗っていても経路案内は腕時計に表示……『えっ、カーナビないのに道に迷わないの……!?』by 見知らぬ人 ※以前の記事参照

ただ1つ、今持ってるPebble Timeはシックすぎて、休日のフィーバーしたイケてる僕にはなんか似合わないな……なんて。

……以上、冗談交じりに書いてみましたが、僕のPebble Timeは本体もバンド(Truffolから購入した)も黒いメタルボディなので、どうも休日の雰囲気に合わないと思っていました。

そんなときにPebble2のカラフルでスマートなデザインが目を引き、これは休日の雰囲気にぴったりだな、と思った次第です。(なんか3番と言ってることが被ってますが)

まとめ

そんな感じの理由で、今回はPebble2に出資してみました。色はもちろんAquaにする予定です。

また、直接的な理由ではありませんが、Pebble2だと9月に発送されるようなので待ちぼうけタイムが短くてすみますし、Time2に比べると安いので、たまに小石が混ざっている僕のお財布にも優しいです。

到着次第、開封の儀やら使い心地などをレビューしたいと思います。

※日本語化できる前提で書いてしまっていますが、出来ない可能性もあります。

※心拍数計について何にも書いてませんが、使ってみてから色々書いてみたいと思います。