t-miyajima blog

直したり、作ったりが好きです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アンプ付きエレキギター(SLP-180)を改造して、アンプの音割れを改善し、ノイズに強くした話

どうも、年末年始の体調不良を完全に払拭したt-miyajimaです。 今回は、去年修理(?)したアンプ付きエレキギターの話です。 目次 1.概要 2.現状の把握 調査して発覚したジャンクギターのダメな点 エレキギターを分解して、初めて気づいたこと 3.素人…

自室のレースカーテンをDIYで障子戸に更新した話

おはこんばんちは、年末に体調を崩したt-miyajimaです。 気分がダメな時ってあるもんですよね。 体調が回復し、元気になってきたので去年のDIYを記事にします。 普通の窓枠をDIYして、障子戸を取り付けた話です。 最初に完成形の姿を。 目次 カーテンを障子…

丸ノコを修理しました(2022年11月ごろ)

今回の記事も短いです。 知人の依頼で、丸ノコを修理しました。 マキタのちょっと古いけど新しめのやつです。(どういう表現だ) 要は、金属筐体ではないけれど最新ではないです。(さらに分かりにくい) 要はこれです。

ディスクグラインダーの修理をしました(2022年11月ごろ)

この記事も比較的短いです。 2022年11月ごろ、ジャンクのディスクグラインダーを修理しました。 修理目的で買ったと言うより、自分の勉強のために買った感じでしたが、分解して手入れするとしっかり動作するようになり、運が良かったです。

ミッキーの目覚まし時計を修理しました

今回の記事は短いです。2022年11月23日ごろの修理。 家族が使っているミッキーの目覚まし時計が動かなくなりました。