t-miyajima blog

直したり、作ったりが好きです。

TOKYO DESIGN WEEK 2015に行ってきました

こんばんは。初めてスタバのVenti®サイズのラテを飲みました、t-miyajimaです。すごい……縦に長いんですね……。

さて、とある方に招待いただいたのがきっかけで、11月1日(土)にTOKYO DESIGN WEEK 2015に1人で行ってきました。その際に訪れたブースや製品の紹介などを行いたいと思います。

TOKYO DESIGN WEEK 2015とは?

公式ウェブサイトには以下のように記載されておりました。

今年で30周年を迎えるクリエイティブの祭典、TOKYO DESIGN WEEK。デザイン・アート・ミュージック・ファッション、4つのジャンルから、企業、ブランド、デザイナー、学校がそれぞれのクリエイティブを発表。最先端のクリエイティブを体感できるイベントです。 

 私は招待いただくまではこのイベントの存在を知らなかったため、一体どんなイベントなんだろう? とワクワクした気持ちで当日を迎えました。

1.聖徳記念絵画館明治神宮球場〜イベント会場入り口

TOKYO DESIGN WEEKの会場は明治神宮外苑絵画館前と記載されていたので、信濃町駅から歩いて行くことにしました。実際の入り口は絵画館前よりも明治神宮球場の近くだったので、遠回りしつつ写真を撮ったりしました。

初めて見る聖徳記念絵画館。 自転車のイベントがやってるっぽかったです。

f:id:dvorak55:20151115011631j:plain

初めて見る明治神宮球場。大勢の人が球場内に向かっていたので、これから試合でも会ったのかもしれません。

f:id:dvorak55:20151115011632j:plain

イベント会場入り口。きゃりーぱみゅぱみゅさんの写真かと思ったら違う人みたいです。

f:id:dvorak55:20151115011633j:plain

入り口にて私を招待して下さった方と合流し、会場内へ。

以下、訪問したブースの紹介をしたいと思います。

2.TRONNOVATE Design Laboratory

以前このブログにてKickstarterで出資した『TAKUMI Pen』のレビューをしましたが、TRONNOVATE Design Laboratoryは『TAKUMI Pen』を作っている台湾の会社です。私を招待してくださったのはこの会社のDirectorを務めている方です。

今回は新作の『TAKUMI PURE+』の展示がありました。このペンのレビューは別記事で行いたいと思います。

簡単にTAKUMI PURE+を紹介すると、一般的なボールペンの芯ならどの会社の芯でも使うことが可能で、ペン先の部分やキャップの形をある程度カスタマイズできるスタイリッシュなボールペンです。

f:id:dvorak55:20151115011635j:plain

ペンの部品を収納する入れ物は、名刺を入れたりも出来るようです。

f:id:dvorak55:20151115011636j:plain

色は非光沢ブラック、非光沢シルバー、光沢シルバーの3種類です。

f:id:dvorak55:20151115011637j:plain

光沢と非光沢では見た目の印象が大きく異なります。

f:id:dvorak55:20151115011638j:plain

3.芝浦工業大学 建築系学科共同グループ

母校のブースにも足を運びました。誰も人がいませんでしたが……。

最初は、何が展示されているのか分かりませんでした。

f:id:dvorak55:20151115011640j:plain

裏(表?)に回ると、説明書きがありました。大きな万華鏡のようです。

f:id:dvorak55:20151115011639j:plain

学生とお話ししたかったなぁ。

4.ビアレッティ(BIALETTI)ブース

写真はありませんが、ブースにいた方と少しお話をしました。

ちょうどビアレッティのモカエキスプレス(マキネッタ)を購入して使い始めた時期だったので、自分の使い方で問題はないか、使う際に気を付けることはないかなどをお聞きしました。マグカップは温めておいたほうが良いとのことです。

また、ブースの中央に50カップ用のマキネッタが置いてあって、そのサイズの大きさにびっくりしました。(高さが60センチくらいありました)

5.Bellta Studio

紙と革を混ぜて作られる合成皮革素材のポーチ・カバンを作っているタイのデザイナー。公式ウェブサイトの日本語ページを見ると分かりやすいと思います。

http://www.belltastudio.com/jp/maclutch.html

この方のTwitterアカウントに製品購入者のスナップ写真が載っていましたが、その中に私も含まれておりました。恥ずかしい。

6.結婚式

イベント会場で結婚式が行われておりました。イベント来場者も結婚式に参加出来るようでした。

f:id:dvorak55:20151115011641j:plain

7.ソーダストリーム株式会社

家で炭酸水が作れる機械を取り扱っている会社。少し話を伺いました。

電源不要の機種ならキッチンの好きな場所に機械を置くことができるそうです。いいなぁ。

f:id:dvorak55:20151115020904j:plain

8.BROMPTON

コンパクトに折りたためる自転車を作っている会社。前々から欲しいとは思ってるのですが、今のところママチャリで問題ないので購入には至りません。ここの自転車は10万円以上します。スタイリッシュでかっこいいんですけどね……。

f:id:dvorak55:20151115011643j:plain

9.その他

・Windows10……様々なメーカーのタブレットPCが置いてありました。11月1日時点では未発売だったSurface Pro 4も置いてありました。

・ARで空間にお絵かきできるブース……特殊なデバイスで空間に絵を描くと、iPadで空間に描いた絵が見れる。すごい。

10.まとめ

TOKYO DESIGN WEEK 2015では、今までに触れたことのない色々な種類の展示を見ることが出来ました。久々にリア充したと思います。

また、幾つか新しいガジェットも購入したので、そちらのレビューは別記事にて行わせていただきたいと思います。