t-miyajima blog

直したり、作ったりが好きです。

【IIJimio】日本のみおふぉんSIMを海外旅行時にL-04Bに挿して音声通話(国際ローミング)とSMS受信できました【2016年2月】

こんにちは、先週末まで台湾に海外旅行に行ってきました、t-miyajimaです。台南の気温が30度まで上がるという灼熱っぷり&日本に帰ってからの朝の氷点下攻めのおかげで体調崩しております(自業自得)。

さて、今回は海外旅行に行った際に日本で使っているIIJmioのみおふぉんSIMを、かつて私のメインケータイだったL-04Bに挿して音声通話(国際ローミング)とSMS受信できたという報告をしたいと思います。

※この記事は結果報告ですので、みおふぉんSIMを刺したL-04Bの動作を保証するものではございません。

 

1.事前調査

以下のサイトを読み勉強させていただいたところ、どうやらIIJmioのみおふぉんSIMであれば海外での音声通話はできそうだ、というところまではわかりました。

simchange.jp

また、ドコモのサイトを調べると、私の所有している唯一のFOMAガラケーであるL-04Bは滞在先の台湾で問題なく国際ローミングできるということもわかりました(かなり高額ですが)

www.nttdocomo.co.jp

2.条件

  • ドコモのガラケー端末 L-04B を所有している
  • 日本のみおふぉんSIMを使っている(特に国際ローミング許可の手続きをする必要はありませんでしたが、みおふぉんSIMの購入時期により異なるかもしれません)

3.実際に海外で使ってみました

スクリーンショットを撮っていなくてすみません。

台湾に到着後、私のL-04BにみおふぉんSIMを刺して起動したところ、無事にChunghwa Telecom(中華電信)の電波を掴みました。

その後、SMSの受信(これは無料らしい)、日本の携帯電話からの着信(これは有料みたいです)がありましたが、日本にいるのと同じ感覚で使うことができました。

※ただし通話料をケチったため、海外にいる時にL-04Bから日本へ電話をかけることはありませんでした。

上記サイトで言及されている通り、ネットワーク通信は使えませんでした。使えてしまうと料金が高額になるので使えないほうがいいと思います(^_^;)。

4.まとめ

  • IIJmioのみおふぉんSIMは海外で実際に使えました(ただし通話・SMSのみ)
  • L-04BにみおふぉんSIMを刺して海外で使えました(ただし通話・SMSのみ)
  • 皆さんの持っている昔のガラケーが海外で使えるかどうかは、ドコモのサイトから確認が可能です↓(リンク切れしてたら教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

www.nttdocomo.co.jp

次回予告

海外旅行ネタが続きます。

  • スマホに海外SIM(通話含)を刺しつつ日本のSIM電話番号でLINE Outする方法
  • 群馬銀行GBドリームプラスカードの海外キャッシング枠を有効にしても海外キャッシングできなかった件