t-miyajima blog

直したり、作ったりが好きです。

面倒くさがり屋に最高のAirPods & イコライザー『Bass Reducer』で幸せな音楽生活(が始まるはず)

こんばんは、お母さんから貰ったチョコが美味しいです、t-miyajimaです。

今日は昨日購入したばかりのAirPodsと、iPhoneのおすすめイコライザーを紹介したいと思います。

 

1.僕がAirPodsを買った理由

物欲は物欲でも、尊い理由のある物欲であれば幾分か財布の紐は緩むものです。

……さて。

ここ最近、昔のCDを買い漁り、かなり音楽を聞くようになりました。

しかし私は面倒くさがりなので、頻繁に使うようになったBluetoothヘッドホンの電源ON/OFFとか、いちいちMicroUSBに刺さないといけない充電とか、面倒くさくなっちゃいました。

なので、しまいには充電が切れたヘッドホンを放置してました。

これはいけない、どうにかしなければ! と思い、主に部屋でしか音楽を聞かないので、以下に絞って救世主を探しました。

  • とにかく(とにかく!(とにかく!!))充電が楽なやつがいい
  • 電源のON/OFFのために電源ボタン長押しとかやめてほしい
  • iPhoneMacBookで切り替える時に再ペアリングとかやめてほしい
  • 見た目とかどうでもいい
  • ケーブルとか片付けとか面倒なのでワイヤレスがいい
  • ポイントが溜まってるのでビックカメラで買いたい

これらの条件を満たす商品として、前から興味のあったAirPodsを買ってみることにしました。

 

2.AirPods開封の儀

すみません、面倒くさかったので写真がありません。

 

3.気になるポイント①つけ心地

※写真を掲載しようと思って何枚か撮りましたが、キモかったので割愛します

びっくりするほどつけ心地が良いです!!

私も最初は『クックさんが落ちないって言ってても、さすがにちょっとは落ちそうになるだろ』と思っていたのですが、全然落ちそうにありません。

ニュートンはリンゴが落ちるのを見て万有引力を思いついた(んだっけ?)と言いますが、AirPodsは落ちない。

逆に『どうにかして落としてやる!』と思って机の脇で『うおおおおおおお!!!』と頭を振り回してみましたが、全然落ちない。

ヘドバンみたいに前後に全力で頭を振っても落ちない。

『にんげんっていいな』みたいに左右に頭を振っても落ちない。

むしろ、たったそれだけの運動で息を上げることを自覚し、ただ虚しいだけ。

そんなアラサー男子を尻目に、AirPodsは何事もなく私の耳で音楽を鳴らし続けておりました。

 

4.気になるポイント②音質

うわー……だめだこりゃ……と最初は思っておりましたが……

題名にもあるように、私の場合は『Bass Reducer』というイコライザーiPhoneに設定することで、すっごく私好みの音質になりました。

具体的には高音&女性ボーカルが重視の音質です。

なぜ『Treble Booster』じゃないのか? というご意見はごもっともです。

自分でもよくわかりませんが、聞いている感じではBass Reducerの方が高音がはっきり聞こえて良かったです。

 

5.気になるポイント③充電

今日、仕事から帰ってきて、部屋着に着替えて、早速AirPodsを耳につけると、

『カランコロン(なんか残念そうな音)』

そして、うんともすんとも言いません。

昨日、ケースに入れずに放っておいたら、放電してしまったようです。さすが面倒くさがり屋って感じです。

しかし、慌てず騒がずケースにインサート。急速充電が始まります。

手を洗い、うがいをし、お湯を沸かしてジャスミンティーなど淹れて、机に戻りAirPodsを取り出し、耳につけると

『チャラン!(電源がONになった音)』

iPhoneを見ると、AirPodsの充電は33%になっていました。

それからこの記事を書き始めて1時間ほど経過しておりますが、ずっと音楽は途切れておりません。

……というエピソードを購入からわずか1日で体験出来る程度に、充電は素晴らしいと思います。

ケースの充電はまだしてません。

 

6.その他

  • 個人的にはノイズはまったく感じられません
  • 表面がすべるので、耳から外した瞬間に落としそうになる(けど部屋で使うだけだから気にならない)
  • 表面がきれいなので静電気でホコリが付くと目立つ(けどあんまり気にしない)
  • MacBookへの切り替えは確かに簡単でした(ので詳述はしません)
  • ビックカメラで買って、ポイントが使えたので良かった
  • マイクは試してないのでわかりません
  • 外で使っていないので環境音とのバランスはわかりません
  • ここ最近寒すぎません?

 

7.まとめ

  • AirPodsは面倒くさがり屋(のApple信者)に最高のイヤホンと思います
  • 音楽は自室でしか聞かない! という人にもおすすめです(部屋でなら失くさないし)
  • 個人的に音質は好みではないですが、人によってはイコライザーで幸せになれるかも(なれないかも)
  • 面倒くさがり屋がここまで頑張って記事を書く程度に良かったです