t-miyajima blog

直したり、作ったりが好きです。

macOSのSafariにて簡単お手軽に目に優しい暗い表示にする方法【ダークモード的な】

石の上にも三年という言葉を最近実感している、t-miyajimaです。

さて今回は、macOSSafariを使っていて、背景が真っ白のウェブサイトをもっと暗くできないか、というご要望に無料で手早くお答えできるソリューションのご提案です。

無駄なことは書かずに簡潔にいきます!

  • Safariをダークモードにする有料アプリはあるけれど……
  • ただ全体的に少し暗くなるだけでだいぶ違う
  • 簡単お手軽に目に優しい暗い表示にする方法

いちおう、macOSでなくWindowsでも使える方法ではあります。

 

1.Safariをダークモードにする有料アプリはあるけれど……

僕はまずSafari拡張機能を探しました。

有料アプリとして、Safariの表示を暗くするものは色々ありました。

Dark Mode for Safariとか、Dark Reader for Safariとか……

有料アプリを購入する前に試しに使ってみることができれば、これらのアプリでも良かったのかもしれませんが……いかんせん、試しに使えないので購入はためらわれました。

更に検索して、無料のも入れてみましたが、ブラウザでアクセスしたデータとか、パスワードとかを読み取る危険性があると表示されて、それはセキュリティ上ダメだなと思い、無料の拡張機能もアンインストールしました。

 

2.ただ全体的に少し暗くなるだけでだいぶ違う

背景がFFFFFFの真っ白だと眩しいんですよね。

それが、CCCCCCあたりになるだけでもだいぶ違う。

30%とか暗くなるだけで眩しくないんです。

白を黒に、黒を白に、とか色を反転する必要はないんですよね……。

 

3.簡単お手軽に目に優しい暗い表示にする方法

結論から書くと、ユーザースタイルシートにブラウザの画面全体を暗くする表記を追加するだけです。

手順は以下です。

(1)パソコンの好きなフォルダに以下のユーザースタイルシートを保存する

html {
filter: brightness(0.6);
}

ファイル名は、darkmode.css という具合です。拡張子はcssにします。

また、0.6は40%ほど暗くするという意味です。もっと暗くしたいなら、0.5とか0.4とかにします。もっと明るくしたいなら、0.7とか0.8とかにします。

(2)Safariのユーザースタイルシートに、上で保存したスタイルシートを指定する。

Safariの環境設定の以下の場所でスタイルシートを指定します。

f:id:dvorak55:20210627135407p:plain

 

これだけで、画面が全体的に少し暗くなります。

あとは上記の数値を0.6から調整して、お好みの暗さにしてください。

以上。

 

※このユーザスタイルシートは、たまに変な表示になることがあります。例えばHTML要素が入れ子になっている場合、中のHTML要素は二倍暗くなります。