t-miyajima blog

直したり、作ったりが好きです。

ミッキーの目覚まし時計を修理しました

今回の記事は短いです。2022年11月23日ごろの修理。

 

家族が使っているミッキーの目覚まし時計が動かなくなりました。

 

分解してみると、内部の端子が緑色に錆びていました。

電池から供給される電圧がそこで絶縁してしまっていたのですね。

緑色の錆を綺麗にして組み直したら動くようになりました!

 

小さい歯車を組み直す順序が難しかったです。

あと、指定した時刻になるとベルが鳴る仕組みには目を見張るものがありました!
(日本語あってる?)

恐らく20年以上使っていますが、部品が劣化している様子もなく、素晴らしい製品だなと思いました。