t-miyajima blog

直したり、作ったりが好きです。

丸ノコを修理しました(2022年11月ごろ)

今回の記事も短いです。

知人の依頼で、丸ノコを修理しました。

マキタのちょっと古いけど新しめのやつです。(どういう表現だ)

要は、金属筐体ではないけれど最新ではないです。(さらに分かりにくい)

要はこれです。

兎にも角にも分解。

どこが悪いかわからん。

おがくずが詰まっていたのでブロワーで掃除。

どこが悪いかわからん。

本当に動かないのか不安になったので、コンセントに繋いでみました。

動きました。

(この時、モータ軸のギアについていたグリースが僕の部屋に撒き散らかされました苦笑)

 

でも、動いたのは一度きりでした。

するとコンセントが悪いはず。

コンセントの電線が接触不良で今にもちぎれそうでした。

 

端子のねじに直接電線巻きつけちゃダメって電気工事士の人が言ってた!

 

なので、偶然持ってた丸型端子(↓こういうの)を噛ませて取り付けました。

https://www.amazon.co.jp/ELPA-PS-51NH-丸型圧着端子-R1-25-3/dp/B00940KOEE

 

もう断線しないはず!!!!!!

以上。