t-miyajima blog

直したり、作ったりが好きです。

【Kickstarter】TAKUMI Penで三菱鉛筆の替芯 UBR-300 を使ってみた

こんにちは。実家が寒すぎてお腹を壊しそうなt-miyajimaです。

今回はKickstarterで出資したTAKUMI Penで、三菱鉛筆の水性ボールペンリフィル UBR-300 を使ってみました……というか、父親が使っているので、ついでに記事にしてみました。

1.経緯

半年ほど前でしょうか、私の父親が、使っていたボールペンの本体をなくしてしまいました。金属製で、子供ながらに見ていて、かなり使いやすそうな本体でした。
それ以来、父親は100円ボールペンを使っていました。使っていたリフィル(UBR-300)に合う本体が他になかったんです。
そこで、色んなリフィルが使えるTAKUMI Penをプレゼントすることにしました。

 

2.UBR-300使えた!

色々省いてしまいすみませんが、結論としてTAKUMI PenでUBR-300は使えました。
父親のBlackでMatteなTAKUMI Pen。前の本体と同じ、クリップ付きの丸キャップです。

f:id:dvorak55:20141229195815j:plain

先っちょの出具合はこんな感じ。

f:id:dvorak55:20141229195822j:plain

UBR-300が使える!

f:id:dvorak55:20141229195830j:plain

実は先っちょにバネを入れております。これがないと先っちょが出過ぎてしまい、かなり不恰好になります(^_^;)

※バネはデフォルトだと長すぎるので、ちょうどいい具合に短くしました。

f:id:dvorak55:20141229195839j:plain

書いてみました。

f:id:dvorak55:20141229195848j:plain

TAKUMI Penの日本発売は未定のようですが、このように便利な文房具が日本でも増えるといいですね。