t-miyajima blog

直したり、作ったりが好きです。

スマートウォッチ Pebble 2 がついに壊れてしまったかも

こんばんは、自作キーボードの進捗が全く無いt-miyajimaです。

2017年頃から使っているPebble 2というスマートウォッチ、色々とメンテナンスしながら使っていましたが、ついにダメになってしまったかもしれません。

f:id:dvorak55:20200718230548j:plain

 

 

1,故障までの道のり

  • バックライトに水のシミのようなものが表示されていた
  • バッテリーの保ちにバラツキが出るようになった
  • そして今日、起動しなくなった

 

2.前フリ

Pebble 2は左右のボタンのゴムのところに亀裂が入って、そこから水が入って起動しなくなることが多いらしいことを知っていたので、

一応、ゴムのところにシューグーを塗りたくって防水性能を上げていたつもりでした。

f:id:dvorak55:20200718230840j:plain

 

3.故障原因:水の侵入によるバッテリーの短絡等

結論から言うと、今回の故障は水が内部に入ったことが原因でした。

裏蓋を開けたら、めっちゃ水が入ってました。

f:id:dvorak55:20200718231233j:plain

そして、バッテリーも膨らんでいました。

f:id:dvorak55:20200718230548j:plain

よく見たら、本体のボタンのゴムの部分に亀裂が入っていました。

f:id:dvorak55:20200718231511j:plain

こりゃダメだって感じです。

 

4.対処

バックライトやその他部品に付いていた水を拭いて、バッテリーを外して、放置。

Aliexpressで購入したバッテリーがだめになってしまったので、起動もできません。

もろちん、もともと付いていた(劣化して殆ど保たない)バッテリーはもう使えません。

かつて使っていたPebble Timeには同じバッテリーが搭載されているらしいので、それを使い回すことも考えましたが、ちょっと時間がないのでまた後ほど……。

 

5.Pebble 2は最高のスマートウォッチだと今でも思う

2016年11月から使い始め、2018年からは案外過酷な環境の中で使っていて、いつまで使えるかなぁと思いながら使っていたPebble 2ですが、本当に良いスマートウォッチでした。

それほど高価ではない、軽い、電池が1週間もつ、日本語で通知の冒頭が読める、だけではなく、

目覚まし時計になる、ストップウォッチになる、カーナビの表示もできる、素晴らしいスマートウォッチでした。

(なんかもう直せない雰囲気になっていますが、多分秋になったら直します)